保育参加の保育参観

保育園になりきり保育士として参加してきた。

 

娘、なぜここにお母さんがいるのかな、と不思議がっている様子。

最初はくっついていたけれど、しばらくして離れだして、おもちゃで遊べるようになった。離れててもお母さんがどこにいるのか、目で追いながら気にかけてる様子。

ほかの先生みたいにエプロンをつけていたので、あれ?見失った?と、慌てる表情も見て取れて、面白い。あ、いた、と安堵も伝わってくる。

 

女の子のお友達は、知らない大人が来たと興味津々。可愛いね、複数の子がよってきてくれる。膝にちょこんと座ったり、ハイタッチしたり、オムツ替えて、なんて甘えてくるからなんとも人なつこくてかわいい。

それを見た娘。お友達を至近距離で凝視。お友達を突き飛ばすことはせず、私にすがり付いて来た。なんとも、「私のお母さんだよぉ、取らないで」と言っているようでおもしろかわいい。

 

こんなに感情表現豊かに出来るんだなぁ、と、感心した。月齢高い子の成長ぶりもわかって、コミュニケーション取れるようになると、この先こうなるのかなと、楽しみに思えた。