三連休明けの保育園

三連休ともなると、やはり保育園で朝泣くものなのかな。

教室に入って、えんえんと泣き出した。

母はいないいないばぁや変顔をして、何とか安心させようと頑張る。

他のお友達がそれを見て笑ってくれる。救われる。

娘が好きなボール遊びをして、泣き止んだところで先生にお願いして、教室を後にした。

園の駐車場から、少し距離があるけど教室を覗き込む。

いた!もうすっかり泣き止んでる!

母、心強い。

 

さて、最近色んなことができるようになって、進化が面白い。

 

なんでも自分で試してみたいらしく、スーパーマーケットのカートを押したがるし、手に取るものをカゴに入れたがる。

バナナ、オレンジ、、、計画性の無い衝動買いだよ。こっそりあとから戻すんだけどね。

髪の毛をブラシでとかしてあげると、自分でも真似をしてとかすような仕草をして。おとーさんにまでやってあげてたから笑えた。上手く梳かすなんて出来なくて半ば叩いてたけど。

なんでも人のこと見て覚えるんだなぁ。

親に似るのって、遺伝子なのか?見て反復で覚えて真似てしまうのか?話し方も、仕草も、、

品行方正。